コラム:6月の沖縄

沖縄は連日、晴れ間と豪雨の繰り返し。今も窓の外は豪雨の影響で真っ白です。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

場所によっては浸水被害など起こっています。被害にあわれている地域の方々にはお見舞い申しあげます。 

明日はオンラインセミナーですので、お天気に関係なく安心して行うことができるのでありがたいです。あとは電波の不具合がないことを祈ります。

さて、6月は沖縄の行事も多く一般家庭でも「ユッカの日」や「グングァチグニチー」「5月ウマチー」など神事があります。

6月は、海のものや農作物に関する神事がほとんどなので、

海人や農家さんはもちろんの事、家庭菜園や、釣り人、

食べ物を食する私たちひとりひとりに関係しているとおもいます。

豊年万作を願い日頃の感謝をするといったところでしょうか。

神事が多いと、ネガティブにとらえ「面倒だ」という方々も多いのでは?

ポジティブにとらえると、神事が多いのは、それは自然の神々やご先祖様、

目に見えるものや目に見えない存在、宇宙空間から私たちの肉体や魂レベルまで、

すべてにおいて感謝をし、コミュニケーションをとる機会が増えることだと私はおもいます。

沖縄は本当にすごい場所なんだなーと感じます。

そして「夏至」を迎える今月。

夏至が近づき、それにまつわる話もちらほら聞こえてきます。

毎年、この時期は太陽の位置がほぼ真上にくる沖縄。エネルギーの強さも半端ないです。

こんなことも含め沖縄は本当にすごい場所なんだなーと感じます。

忙しい生活の中、時には空を見上げたり深呼吸したりしながら、

1年に一度しかない夏至のエネルギーを感じてみてはいかがでしょう。