コラム:沖縄の寒い冬

沖縄ではムーチー過ぎて春節まえのこの時期が一番冷え込む季節。

雨風強くなると体感温度がさらに低くなり、体が痛くてつらいと感じる声が多くなります。

ぜひお風呂に入ったり暖かいものを飲んだり食べたりして、温熱を取り入れてくださいね。

「熱は栄養です。」とアロマの学校で学んだことがあります。

ほんとその通りだと、こんな嵐のような寒い日には早く身体を温めるようにしています。

以前、カナダに住んでいたころはマイナス35度の冬を体験したのですが、

仕事や外出の時は完全防備をしていたり、スノボーなど冬の楽しみが充実していたり、

お部屋の中は暖炉があり床暖房も充実していてお風呂場の脱衣所まで暖かく、

寒さでつらいと思ったことがありませんでした。

どちらかというと暖房の事をあまり重視していない沖縄の冬のほうが寒くてつらいという体験をしているような気がします。(笑)

感染対策も大事ですが、自分自身の体温調整や感情調整をしながらしっかり免疫をあげていきたいものです。

寒い日にはやはり入浴が一番。「ジンジャー」や「サンダルウッド」のアロマ精油がオススメです。

ココロとカラダが温まるこの香りには鎮静作用もあり、ホッと一息つきたいときに使うといいですね。

私はサンダルウッドに「ローズオットー」をプラスして贅沢な香と美容効果を期待して使っています。

冬の寒い時期でも楽しめるアロマをぜひ取り入れてみてくださいね。