コラム:20年前から届いたギフト

仕事上。。いや好奇心からいろいろなサイトを見つけてはいろいろなことを参考にしています。そんな中、某リサイクルサイトで、いつか見かけたことのあるブランドのバッグを見つけてしまいました。出品者さんのメッセージには、よほど大切にされていたことが伝わる内容で「コメントください」とありました。それはそれは希少なものだと知っていたので当然です。。と出品者さんとの楽しいやり取りの中、あのころを思い出したのでした。

20年ほど前、当時東京のアロマテラピーの学校に1年間通っていました。会社も辞め、何かに突き動かされアロマテラピーの世界に飛び込んだのは良かったのですが、とにかく解剖生理学の授業となると周りについていくのがやっとで、必死に学んでいたころです。

いつも立ち寄っていた自由が丘にあるお気に入りのショップで個数限定のコラボバッグが発売されたのです。私は一目みたくて学校の帰りに立ち寄ったとき、やはり素敵で人気すぎて在庫が1個の状態でした。

当時の学生だった私には到底手が届かない金額で購入できなかったのですが、バッグをこの目で見れてなぜか満足した気分でもありました。その時は小さなハンカチを購入したのですが、優しいショップの店員さんがバッグと同じ布地でできた小さなおまけの小物入れを私にプレゼントしてくれました。

あの頃は「いつか欲しいモノややりたいコトを、必要な時にできるような自分になれたらいいな。。」と素直に思っていました。

あれから20年、あの時見た最後の1個のバッグかもしれないものと再開したのです!それも新品同様のきれいな状態で。。

一度もお会いしたこともない出品者さんが伝えてくれた言葉があります。

「アロマですか。素敵ですね。そして夢を叶えたのですね!」

目からうろこが落ちるという表現が合っているのかどうか分かりませんが、私は長くアロマの仕事をしているのに、この言葉を見るまで自分で気が付きませんでした。

私はすでにあの頃の憧れていた夢が叶っていて、今現在憧れている夢の中で憧れている夢の続きを生きている幸せな状態だということを知ることができたのです。目の前の現象ばかり追いかけていて、大事なことを見失うところでした。

きっと20年越しに届いたバッグは、今の私にとても必要なメッセージを届けにきたのですね。そして20年間預かってくれた出品者さんに感謝です!

今現在、届いたバッグのとなりには、あのとき店員さんからいただいた小物入れが仲良く一緒に並んでいます^^