コラム:部屋とアロマと私

ここ最近、沖縄でも秋空が響き空気もひんやりとして過ごしやすくなりました。少し早いですが、こんな涼しい時こそ年末の大掃除はじめてみましょう。毎日少しづつ。5分でもいい。まずキレイなところから始めて、だんだん気になるところに目が向きは始めるといい感じです。。

特に火星が赤のみなさ~ん、身体が動きやすい時期なのでサッサッサと片付けましょう。ぜひプレゼントでお渡ししましたオリジナル星運行日程表もご活用くださいね。(時々個人セッションなどでお渡ししています。)

拭き掃除にはお好みのアロマの精油を使うと、アロマテラピー効果でリフレッシュします。空間が気持ちいいしキレイになるし一石二鳥な感じです。バケツなどにお水を張り、精油3~5滴が目安です。布を絞る時も香りに癒されます。(私は使い終わったリネンの切れ端を使います。)精油にも消費期限があるのでなかなか使い切れない精油はお掃除に使ってみてはいかがでしょう。ちなみにお掃除の時、私がよく使う精油はペパーミント。天使を呼ぶアロマともいわれます。浄化の意味ではバッチフラワーレメディのクラブアップルも数滴使ったりします。

お掃除といえども、私たちの貴重な時間と動力を使うお仕事です。どんなお仕事でも、真剣に楽しんで気分よく過ごしたいものですね。